2017年4月6日木曜日

反省のレベル

反省の力をレベルで考えたとして、
反省レベルが高いほど、その時反省した経験値が変わる。

例えば、反省レベル1の人と反省レベル5の人が居たとして、
敵に倒されたとき、負けたとき

反省レベル1の人は、
あーここが駄目だった、次はこうしよう

反省レベル5の人は、
あーここが駄目だった
でもこの状況だったら、このタイミングだったら、そもそも流れが悪かった(詰んでた)んじゃないか?もしこのパターンだったら、こんな状況だったら、逆にされてこうだったら…
とりあえず自分の中でこれが良いのかなと理由が出てきて、
本当にこれでいいのか?もしかしたらこういうのもいいんじゃないか?
と、どんどん広げることができため、似たような状況でも臨機応変に対応できたりする。

と、反省レベルが違うと1つ出た反省点でも
得る経験値量が全然違うということ。

勉強とか練習と同じで、ただひたすらやるだけではなくて
その質(内容)や効率などで同じ時間やっても差が生まれてくる。

レベル1の状態だと、とても効率が悪く、似たようなミスを何度もしたり
何より時間が物凄いかかってしまう。

だから反省するときはたくさん考える。


0 件のコメント:

コメントを投稿